2025.10.24
サイトコントローラー活用術【TL-リンカーン篇】~コンサルが独断と偏見で選ぶ便利な販売管理機能3選~
皆さまこんにちは、宿楽です。
今回は、サイトコントローラー「TL-リンカーン(株式会社シーナッツ様)」について、
我々宿楽のメンバーが日頃よく使っており、「便利だな」と思っている機能のいくつかをご紹介いたします。
TL-リンカーンユーザーの方にとってはすでにご存じの機能もあるかもしれませんが、
今からリンカーンを契約する・今後活用したい!と思っている方にとって、何かしらのヒントになれば幸いです。
※サイトコントローラー比較記事はこちら
【その1】日別一括:料金管理の「料金増減値の入力」
「今日の料金ランクから全プラン手っ取り早く2000円OFFしたい!
けどそのために料金ランクを新しく作ると時間がかかってしまう・・・」
上記のようなときに便利な機能です。
「料金管理」→「プラン・料金一覧」の任意の日付をクリック→「日別一括:料金管理」の表示画面が立ち上がる→
「日別一括」タブの真ん中あたりに「料金増減値の入力」があります。

ここで、料金を調整したい単位を「1人あたり」なのか「1室あたり」なのかを選び、
適用したいプラングループを選んで送信すればOK!
表示画面の一番上の期間を選択し料金を変更したい期間に調整すれば、
たとえば1ヵ月一気に現在設定している料金ランクから一律の料金上げ下げができるので、
わざわざ新しい料金ランクを作る必要がないのも便利です。
※ただし調整できる料金単位は「円」だけなので、「%」で料金調整を行っているお宿様にはあまり向いていないかもしれません。
【その2】販売状況アラームの設定「通知発生アラーム設定」
「うっかり料金アップのタイミングを見逃してしまった!」
のようなときってありませんか?
①「各種設定」→「9.画面アラーム設定」→「販売状況アラームの設定」→「通知発生アラーム設定」→
「詳細条件の追加」から、まず条件を設定。
▼(例)「その日の部屋数合計が4室になった時点でアラームを出す」という設定です。

②その後、同じページの上部の「通知発生アラーム受信アドレス設定」で通知を受け取りたいメールアドレスを入力し、
ページ一番下の「登録して完了」を押せば、「残室が○室になった時点でメールが来る」という設定をすることが可能です。
▼「その日の部屋数合計が4室になった時点で、○○○@yadoraku.co.jpにメール通知する」という設定ができました。

専任担当者がいるならまだしも、常にリンカーンやPMSを見て残室状況を把握しておくことは意外と困難です。
この機能を活用して、料金調整のタイミングを逃さないようにすれば売上アップにも繋がります。
【その3】販売状況アラームの設定「残室・販売状況アラーム設定」
「このプランは全サイトで1日○室までしか取れない。
でも予約が入った時点で都度プラン売り止めをするのはリンカーンに張り付いていないと無理・・・!」
というときに便利な機能です。
【その2】と同じ、「各種設定」→「9.画面アラーム設定」→「販売状況アラームの設定」→
「残室・販売状況アラーム設定」→「詳細条件の追加」から設定が可能です。
▼ピンクの丸で囲ったところです!

たとえば「部屋食プランは1日3室までの制限をかけたい」場合は、下記のような設定になります。
1. 「残室・販売状況アラーム設定」→「詳細条件の追加」
2. 立ち上がる表示画面で、宿泊対象期間(常に設定したい場合は「期間を指定しない」)を選択
3. 「設定単位」を「プラングループ別」に選択
4. 「設定制限」を「該当日の販売数合計(室)」を「3以上」に設定
5. 「設定対象」から部屋食プランが紐づくプラングループを選択し、「計算(合算)対象プラングループ」に移動させる
6. 「アラームと同時に実行する操作を指定」で、「部屋食プランが3室入ったとき、自動的に売り止めするかしないか」を設定(自動売り止めする場合は「計算対象のすべてのプラングループを売止にチェック」
7. 登録して閉じる
今回ご紹介した「TL-リンカーン」はじめ、サイトコントローラーは料金と在庫が一元管理できる便利なシステムですが、
それだけではない便利な機能も沢山あります。
サイトコントローラーを上手に活用できれば、WEBでの販売をもっとスムーズにできれば業務効率アップにも繋がります。
ぜひ、お使いのサイトコントローラーを深掘りしてみてくださいね。